岐阜県の英語授業では,授業開始の5分間を用いて,Small Talkを行っています。ここでは,主に5つの指導過程に応じた指導のポイントを動画としてまとめました。

Ways of Teaching English No.60 p.60~p.79に,各単元のSmall Talk指導計画を掲載していますので,併せてご覧ください。

Small Talk指導過程1【Thinking about Topic】

生徒が,Small TalkにおけるTopicを理解することができるように,JTEから質問を投げかけます。

Small Talk指導過程2【Thinking Time】

Topicに対して,生徒が対話をできるようなヒントを与えたり,伝えたい内容について質問できたりする場にします。

Small Talk指導過程3【Small Talk】

指導過程1,2を経て,対話する準備を行い,実際に対話を行います。

Small Talk指導過程4【Question Time】

生徒の伝えたいという思いを英語にする。JTEと生徒とのやり取りを通して,英文にしていく指導をする場にします。

Small Talk指導過程5【Presentation Time】

全体の場で発表することによって,ペア以外の仲間との交流を行います。

Small Talk指導過程1~5

別単元において、指導課程1~5をまとめたものです。